キャパシタ(コンデンサ)チューンで加速燃費向上!内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。 |
キャパシタ(コンデンサ)チューンって何?簡単キャパシタ(コンデンサ)チューンの作り方
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1st-stage号がお世話になっています!
■ 「モンスター江戸川店」貴方にとって何が合っているかを最優先に考えてアドバイスをいたします。 貴方が、必要な物や希望される性能をプロの目で選び抜いた本物をご提案し、実際に装着した際のメリット/デメリットを交えてご説明いたします。 ※『1st−stageのホームページを見た』とお店に伝えれば、きっと良い事が有りますよ!!
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キャパシタ(コンデンサ)をオルタネータやバッテリーに付けると「加速が良くなり、燃費が良くなる!」おまけに、「カーオディオの音まで良くなる!!」
ホント??昔からよくあるフレーズ。なんか怪しいなぁ〜?
色々情報収集してみると大容量キャパシタ(コンデンサ)のプラス端子とマイナス端子ににケーブルをつないだだけ。プラス側にはショート防止にヒューズがついています。作りは至ってシンプルなことが分かりました。
市販品の価格は様々、ピンからキリまであります。ヤフーオークションを見てみると、『○○○イナズマの数十倍!』なんて謳い文句がずらりと並んでいます。中身を見てみると、小型の電解コンデンサを幾つも並列に並べたものでした。
まだ、怪しいよなぁ〜
さらに情報を集めてみると、カーオディオマニアの間では大容量キャパシタ(コンデンサ)チューンは随分前から常識になっていました。オルタネーターにキャパシタ(大容量コンデンサ)を付けるだけで、カーオディオの音が良くなるそうです。おまけに、ヘッドライトが明るくなったり、燃費が良くなると絶賛の言葉が数多く寄せられています。
1st−Stageの旧ランサーエボリューションは号は、食いしん坊です。街乗りの燃費が5キロ台。エアコンかけると4.5キロです。まるでロータリーエンジン並みの燃費です。
1st−Stage号は、快適さよりも軽量化。バッテリーは軽自動車用のバッテリーを積んでいます。車はエアコン、オーディオ、サブウーハー、おまけに強化大容量燃料ポンプをまで付いているのでバッテリーにはかなり負担をかけています。そうそう、水温クーリングファンは85度以上で常に全開設定です。
ハイオクガソリンが1リットル150円を越したころ、さすがに燃費が気になりだしました。何とかしなくては・・・。(そもそも、燃費が悪い原因を突き止めなくてはいけないのですが、とりあえず対処療法で凌ぐことに。)
2000円〜3000円くらいで効果が出たら儲けもの。 だって、作ること自体が楽しいんです!
取付けてすぐに、キャパシタ(コンデンサ)チューンのもの凄い効果が体験できます!1st-stsgeブログ「熱血!チューニングカー親父」に詳しく紹介しています!!