カーオーディオを取り付ける

内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。

チューニングカーの失敗しないオーディオ選びは?

  カーオーディオ の性能は日進月歩でどんどん高性能・コンパクトで、低価格になっているのが改めてわかりました。15年くらい前の安物カセットレシーバーなんかは、足回り固めた車だとギャップを乗り越えるたびに、音飛びをしてたもので、CDは聞ける状態ではありませんでした。 S社製のカーオディオは、新品なのに2週間で故障しました。原因は振動だったそうです。こんな簡単に壊れちゃ困っちゃいます。

 旧1st-stage号が使っていたのはケンウッド(kendwood) のCDレシーバーです。フル補強の快適性度外視仕様の競技車両で使っていても、音飛びは全くありません。7年以上経ちますが一度も壊れませんでした。

「カーオーディオ選びに悩んだ時は、ケンウッド(kednwood)を選べば失敗は無し!」

 カーオーディオは、今やカーナビが主流でサイズはカーオーディオを取り付けるのショッピング2DINサイズ が主流ですね。でも、1st−Stageは1DINサイズ派です。2DINのカーオーディオは本体重量が重いので1st-stageのような競技車両には向いていません。 

 軽量化は、ほんの少しのづつの積み重ねが効いてくるんです。と、いうわけで今回も迷わず1DINをチョイスしました。実は、もう1DINスペースには油温計が付いているのでこのサイズしか入らないのです。

カーオーディオの取り付け

■用意するもの

・マイナスドライバー
・プラスドライバー


極端な話、プラスのドライバー1本で作業ができます。

 これは、競技ベースのランエボRSだからなのかな? 

 そうそう、前乗っていたインテグラタイプR のカーオディオ取り付けも簡単だったので、どの車もカーオディオの取り付けは楽勝です。 お金を払って作業してもらうのはもったいない!

ケンウッド(kendwood)のカーオディオ

 以前使っていたカーオディオがケンウッドだったので今回もケンウッドをチョイスしました。だって、 取り付けキット が流用できるので、その分作業がラクになります。

  CDR/RW;MP3対応 ということでRX590MPにしました。

秋葉原に出かけて値段の交渉をしたのですが、 通販価格より安くする店はありませんでした。

■カーオディオ取り付けの前準備

 ショートさせて電装部品を壊さないために、作業前にバッテリーのマイナス端子を外します。

 実は、1Stはやっちゃいました。作業した日が雨でバッテリー端子を外すのが面倒だったので自分はバッテリー端子を外さず、そのまま作業しました。金属同士が触れると「バッチ /バッチ」と火花が散ったのです。火花のあとは、何ともいえない焦げ臭いが車内に・・・。「やっちゃった!」さすがにビビリました。結果的には、トラブルは無かったのですが、運が良かっただけ??
それとも、 ケンウッド(kendwood) の品質の証??

■コンソールを外す


1.コンソールの端をマイナスドライバーで引っ掛け手前に引くと簡単に外れます。

2.コンソールは4隅のクリップで固定されているのがわかります。

3.シガーライターの配線を引っ掛けないように取り外します。

■カーオーディオ本体取り出し

 コンソールを取り外すとアルミステ―の4隅にプラスネジが見れるのが分かります。
4つのネジを取り外し、本体を手前に引くと取外しが出来ます。

 作業がし易いように、ハーネス類を脇に寄せておきます。

オーディオ配線 をつなげます。


 車種別ハーネスを利用すれば面倒な配線作業が簡単確実にできます。
 機能ごとにコードが色分けされていたり、端子のオス・メスを分けていたりと配線の間違えがない様に気配りされています。おまけに、予備の電源ケーブルもあり、拡張に対応できるようになっています。
 このおかげで、取説無しでも簡単に接続できます。

■カーオディオステーの取り付け

 もともと付いていたカーオディオの両脇に付いているステーを外し、 新品カーオディオ の方に移植します。
ネジはカーオディオに付属のネジを利用します。

 カーオディオ本体の側面部、ステーには複数の穴が空いていますので、どこでネジ留めしたら良いか迷うところです。勘で仮留めして様子を見てください。

 ■カーオディオステーの取り付け完了
取り外した手順の反対の作業をして、センターコンソールを取り付け完了です。

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