車高調サスペンション取付け(フロント)

内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。

今やチューニングカーの常識、車高調!

 今や常識になった車高調サスペンション(ショック)の取付けです。走り重視派には、1センチ車高が変わると車の動きが体感できるほど変わりますので、車の動きを勉強したい方には大変に有効なパーツです。また、スポコン系ローダウン派には、後心地を損なわず車高短にできるので、これまた、必需品になります。


 ここでご紹介する車高調サスペンション(ショック)取付け(フロント)は、ランサーエボリューション、インプレッサなどに採用されているストラット式サスペンションです。シンプルな構造で、メンナンス性に優れています。、ちなみにホンダ車等に採用されているダブルウィッシュボーン式サスペンションの取り付けは、構成するアーム類が多くなる分だけ若干複雑になります。


 いずれにせよ、基本的な作業の流れは同じですので、「転ばぬ先の杖」として参考にしてください。また、取り付けの前にどの車高調サスペンションにすればいいの?とお悩みのあなたには、車高調サスペンション(ショック)選びについて詳しい内容を、《車高調サスペンション選び》で紹介していますので、宜しければ見てください。ノーマル形状、車高調とサスペンション・ショックを10セット近く使った経験から雑誌では紹介できない車高調選びのポイントを紹介しています。

車高調サスペンション(ショック)の取り付け方

■用意するもの

・車高調サスペンション一式
・メガネレンチ
・ラチェットレンチ
・ウォータープライヤー
・ジャッキ(2つ必要)
・ガレージジャッキ(あれば)
・ウマ

ジャッキは2つ必要です。1つは車積ジャキでもかまいません。安全なな作業をするためにガレージジャッキ・ウマを揃えることをお勧めします!

■アッパーマウントの取り外し1

1.事前作業として、ジャッキアップしてからウマでしっかりと車を持ち上げ、作業スペースを確保します。


2.タイヤを外し、スプリングにプリロードがかかっている場合は、車高調サスペンション(ショック)のロアシートをあらかじめ下ろしておきます。

3.車高調サスペンション(ショック)のアッパーボルトを緩めます


 昔使っていたアペックスN1は21サイズのナットを緩める際、六角レンチで固定をしながら作業をします。


ボルトは全部外さない方がこの後の作業が楽になります。

■アッパーマウントの取り外し2

1.アッパーマウントのボルトを緩めます。
2.ランサー(CP9A)の場合3本のボルトを緩めます。

 ここでもストラットを固定しているボルトは全部外さない方が、この後の作業が楽になります。ちなみに、ランサーエボリューション4・5・6・7・8・9まで同じ構造です。

■ブレーキホースを外す

 ブレーキホースを車高調サスペンション(ショック)に固定している中間クランプをウォータープライヤーでつまんで引き抜きます。
ブレーキホースはゴム製ですので、潰したり、引っ掛けたりしてホースに傷つけないように慎重に作業してください。

■車高調サスペンション(ショック)のボルト外し

 車高調サスペンション(ショック)を固定しているボルト2本を外します。外すボルトの順番は上下どちらでも構わないです。


この部分のボルトは、きつく締まっていますのでなかなか外れない時は、CRC556を吹いてみてください。暫く放置してから作業をすると、簡単に外せることが多いです。

■【参考】


 車高調サスペンション(ショック)とナックルをつないでいる上部ボルトです。
右側がランサーエボリューション5&6用のボルトで、左側がエボ4用です。ランサーエボリューション5・6用はキャンバーが付けられる様に偏芯となっています。


また、ランサーエボリューション5&6に4のサスペンションを取り付ける際は、ストラット上側のボルトをエボ4用に取替えれば装着可能になります。

■車高調サスペンション(ショック)本体の取り外し

1.ナックル全体が地面に落ちないように気をつけながら車高調サスペンション(ショック)とナックルをつないでいるボルト2本を完全に外します。

 特に、ブレーキホースに余計な負担がかからないように気をつけてください。


 2.緩めてあったアッパー側のボルトを順に緩め、車高調サスペンション(ショック)本体を取り外します。

ここでも外そうとした車高調サスペンション(ショック)でブレーキ周辺を傷つけないように、気をつけてください。

 車高調サスペンション(ショック)外しに夢中になるあまりに、「ガーン」とぶつけてしまいがちなので・・・。

■車高調サスペンション(ショック)の取り外し完了
 

 取り外した車高調サスペンション(ショック)です。
 緩めておいたアッパー側ボルトを外しスプリングを取り外せば作業終了となります

 

 アッパー側ボルトは、外しづらいので心して作業してください。 基本的に、「インパクトレンチは使わない」のが基本ですが、面倒なので使っているのが本音です。

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