スタビライザーは、サスペンションチューンの味付け的な機能を持っています。スタビライザー交換の基本的な考え方は、ショック・スプリングのセッティングが自分になじむようになってからの交換するのがお約束です。あたなの好みに合わせ、スタビライザー強化したり、柔らかくしたり色々とトライしてください。
スタビライザー硬めのものに交換するメリットは。
・サイドターンの旋回速度が速くなります。
・ドリフトがしやすくなります。
・中高速の限界が高くなるので、車の動きが安定します。
スタビライザーを固めのものに交換するデメリットとしては。
・流れ出すと収まりが悪くなります。
・中高速では、ドリフトしにくくなる、言い換えると流れ出しにくくなります。
・足回りが、硬くなったような感じがします。
スタビライザーを柔らかいのもに交換すると、全体的に車の動きが「だるい」方向になって起案す。
1st−Stageは、スパンーとリヤが流れてくれる感じが好きなので、必ずリヤのスタビライザーを強化品に交換しています。
ミニサーキットやジムカーナ、それもパイロンコースでサイドブレーキを多く引くようなところからを走るであれば、スタビの美味しいところは決まってますので、選択肢は限られています。
@用意するもの | ・メガネレンチ ・ラチェットレンチ ・ガレージジャッキ(あれば) ・ウマ 1つは車積ジャキでもかまいません。車体の下に潜り込むので、安全な作業をするためにガレージジャッキ・ウマを揃えることをお勧めします。 サスペンション形式によって作業の難易度はマチマチですが、ストラット式のサスペンションであれば比較的楽な作業です。 |
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ランサーエボリューション のスタビライザーです。手前の複雑な形のがフロント用で奥がリヤ用です。今回はリヤの交換をします。 ちなみにフロントは、メンバーの取り外しとか厄介な作業が伴うので素人には難しいでしょう。ショップでも1時間以上かかる作業になります。 |
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Aスタビ外し | 作業環境の準備 車をジャッキアップして、ウマをかけます。タイヤを両方とも外し、作業スペースを確保します。 スタビライザー両端のボルトを取り外し。 ボルトは、スタビライザーを介してダブルナットになっているので注意が必要です。両方のボルトレンチをかけ、取り外します。ボルトサイズは14でした。 |
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Bスタビライザーブラケット外し | スタビライザーブラケットの取り外し いよいよ作業らしくなってきます。 車の下に潜って、スタビライザーブラケットを取り外します。スタビライザーブラケットは左右の2箇所でスタビライザーを固定しています。 ランサーエボリューションの場合、スタビライザーブラケットの構造がスタビライザーを挟み込むように内側と外側の2つになっていました。 |
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Cスタビライザー本体外し | スタビライザー本体外し スタビライザー本体が複雑な形をしている上に、狭くてゴチャゴチャしているサスペンション周りをすり抜けるように取り付けられているので、取り外し、取り付けは、知恵の輪状態になります。 「♪よ〜く考えよ〜ぅ。スタビはややこしい♪」 うまく引き抜いてください。これが正攻法だなんてものは無いので、取れればOK的な感覚で作業してください。 スタビライザー取り外せたら、外した感覚を忘れないうちに、素早く用意していたスタビライザーに交換してください。取り外した順序を体が思えてますので、取り付けは意外と早くできるはずです。 |
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Dポイント | 作業のポイント ランサーエボリューションの場合、ノーマルマフラー装着車であれば、マフラーのタイコを外すだけで作業スペースが確保できます。 スタビライザーを交換するような方の車は、間違いなく社外マフラーが入っていると思います。この場合の作業はちょっと面倒になります。 車外マフラーとスタビライザーとの上下クリアランスは、5センチ位しかありません。また、前後のクリアランスも、マフラーリングとデフの間15センチ程度しかなく、非常に狭いです。 スタビ本体を抜き出し、取り付けするためのスペース確保には、2通りあって・・、 @ロアアームを降ろす。 ロアアームとショックを留めている下側のボルトとロアアームとナックルを留めているボルトを外します。特殊工具の必要がないのでやり易さは満点です。 ただ、デメリットとしてショックを外すことに限りなく近いので、アライメントが間違いなく狂ってしまうことです。 そうなんです、アライメントの再調整が必要になるので、その分出費になります。 A社外マフラーを外す 社外マフラー を外すためには、マフラーリングを上手に外す必要があります。 社外マフラー装着している場合ほとんどマフラーリングを強化品に取り替えているはずです。 これが、曲者なんです。 強化品だけあってゴムが硬い。手では外せないので専用工具が必要になります。1メートルくらいの、くぎ抜きのデカくなったような工具で、テコの原理を利用してこじる様に取り外します。 スタビライザー交換してフィーリングが変わるのでアライメントを再調整する必要があったので、今回はロアアームを降ろしました。 |
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