構造変更ユーザー車検の当日は朝一番で

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≪チューニングカーの構造変更ユーザー車検≫

構造変更車検、テスター屋で検査・調整

やっぱり構造変更ユーザ車検は朝一番に限る!

 今回は、事前にテスター屋で検査・調整をするので8時半頃にはテスター屋に着くようにしましたが、実際は出勤渋滞にはまり到着したのは8時45分でした。

 テスター屋に着いた時には、自分の他に車は1台も車はありませんでした。
「やっぱり、ユーザ車検は空いている時間帯を指定されるのだな。待ち時間無しだから、すぐ終わりそうだな。」なんてこと考えていました。
 
  それは、甘い考えでした!
 

テスター屋でトラブル発生!

 1St-stage「前日に予約した者です。光軸・サイドスリップ、おまけににスピードもお願いします。」予約したのが直前だったので、テスター屋職員の方も覚えてくれていました。

 まずは、サイドスリップの測定と調査。
テスター屋「サイドスリップがずいぶんズレているよ。片方だけじゃ駄目だね。」
1St-stage「片方だけでいいものなの?両方やって。」
テスター屋さんは、車の下に潜って手際よく調整作業をしてくれました。 ここまでは、予想どおりの展開。

 なんと、光軸調整作業でトラブル発生!

 テスター屋さんがヘッドライトを何度も調整しても右側の光軸が規定値に入らないのです。首をかしげながら何回も何回もドライバーを回し調整をしてくれてます。

 テスター屋「光軸狂ってるね。右側のバルブちゃんと付いている?」
1St-stage「狂っているのは分かっていたけど、(バルブがちゃんと付いているかは)さーどうでしょう?」
テスター屋「バルブ加工するから外して。車はどかしてね、後並んでいるお客さんに迷惑だから。」ハッとして後を振り返ると車の行列が出来ていました。10台はいたかな。時間は9時を過ぎたところとです。

 車をテスター屋さんの脇に移動させて、ヘッドライトからバルブを外そうとしましたが、なかなか外れません!
 自分でバルブを交換した際、暗闇で作業したのでいい加減な付け方をしていたのです。バルブを無理やりヘッドライトに固定された状態になっていて、バルブを押さえている留め金がなかなか外れません。


 テスター屋も心配して「大丈夫かな?」と声をかけてくれる有様。
やっとのことで外れ、テスター屋にバルブを渡すとペンチでバルブの爪を加工してくれました。


テスター屋「はい、いいよ。」
1St-stage「う〜ん、やっぱプロの仕事はすばらしい!」と関心しながら、バルブをヘッドライトに取り付けしました。

 再度光軸軸の検査、調整をしてもらいます。
光軸調整OK。サイドスリップOK。


作業の間、隣レーンで調整をしているの他の車を見ていると、サイドスリップの調整は左側しかしてないことに気付きました。

 あれっ、昨日の電話でのやりとりや先程の「片方だけじゃ駄目だね。」の話ってこのこと?でも、真意のほどは???

テスター屋を出たのが、9時15分でした。

車検場での順序:検査費用等の支払い

 ■印紙の購入
 継続車検も構造変更も同様の手順です。
「東京都自動車振興会」の看板の建物で2種類印紙を購入し確認をしてもらいます。(場内の案内板では「D」の建物で記載されています。)

・重量税納付のための印紙を購入します。
車両重量1トン未満・・・25,200円
車両重量1トン以上・・・37,800円
車両重量1.5トン未満・50,400円
車両重量1.5トン以上・63,000円

下に自動車重量税の印紙を貼り、確認印を押してもらいます。

・検査手数料に相当する、印紙を購入します。
車検証の”自動車の種別”の欄が”普通”の場合・・・1,500円
車検証の”自動車の種別”の欄が”小型”の場合・・・1,400円

※2009年現在費用は若干変更されています。
右上に検査手数料の印紙を貼り、確認印を押してもらいます。

領収書が必要な方はカウンターに置いてありますので金額を手書し係員に提出し日付印を押してもらいます。

例)ランサーエボリューションTME(CP9A)の場合
車両重量が1トン以上なので、37,800円の印紙と車検証の”自動車の種別”の欄が”小型”なので1,400円の印紙おまけに、名義変更手数料の500円の手数料を取られました。
印紙代は計39,700円となります。
 

手数料申請書に印紙貼付け受付印を押してもらいます。今回は構変の手数料用の用紙と、名変用の用紙が2枚必要になります。
1枚しか用意していなかったのですが、受付のお姉さんが記入してくれました。

書類審査

 練馬車検場の場合ユーザ車検用の専用受付窓口があります。場所は、入ってすぐ左側一番手前のカウンターです。順序良く並んで順番を待ちます。

 今回は構造変更と名義変更を同時にするので、書類審査の順番が継続車検のときとは違う順序になります。構造変更はナンバーを付けた車検場でないとできないことから、まずは名義変更が確実にできる書類が揃っているかの審査を受けるよう指示されました。
 
・名義変更担当の窓口で書類の確認をしてもらいます。
窓口の担当者に「構造変更を名義変更を同時にします。ナンバーは希望ナンバーです。」と伝え書類を手渡します。すると、係員は書類を何度も丁寧に確認したうえで、確認済みのハンコを押して貰いました。

出した書類は
・譲渡証
・印鑑証明
・委任状
・納税証明書
・車検証
・印鑑証明
・住民票
・車庫証明
・希望ナンバー予約票

ユーザ車検用の専用受付窓口に戻り、係員が以下の点をを確認します。
・書類が完備されているか
・印紙が貼り付けてあるか
・記述内容に誤りが無いか


また、簡単な確認の質問がありました。
・車検を受けるのは車の持ち主本人か。
 →もちろん「本人です」と答えました。



最後に6番のレーンに並んで車検を受けて下さいとの指示がされました。
1st-stage号がお世話になっています!

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