車高調サスペンション選びで失敗しない

内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。

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悩みますね、車高調サスペンション選び

 車高調サスペンションは、 色んなメーカーから様々な種類・用途・ブランドの車高調サスペンションが発売され、今ではすっかり定番化ましたね。車高調サスペンションをブランドで選ぶのも選択肢ですが、ここでは、一歩踏み込んであなたに合った車高調サスペンションとは?の観点で、 「1st-Stage流パーツ選び:失敗しない車高調サスペンション編」をご紹介します。

 

 1st−Stageのサスペンション履歴は、純正形状サスペンション→Cリング式→ロアシート調整式車高調サスペンション→全長調整式車高調サスペンションです。それぞれ、その当時の主流のブランドを2〜3種類使っていましたので10セット以上使ったことになるんですね。改めて整理すると自分でも驚きです。

車高調サスペンションのメリット

 ずいぶん前ジムカーナの車両レギュレーションが大幅に緩和され、改造範囲がストリート仕様と同じ位広がりました。車高調サスペンション+ピロアッパー、マフラー、吸排気系OK、改造が駄目なのは、エンジン本体とECU等の電装系くらいです。車に車高調サスペンションにポン付け交換をしただけで秒単位でタイムアップするんです。スゴイですね車高調サスペンションって。(細かく言うと他のセッティング要素も絡んで複雑なのですが・・。)


全長調整式の車高調ショック
■車高調サスペンションのメリット:車高調整でセッティング幅が拡大
  車高調サスペンション 読んで字の如く、車高が調整できるサスペンションです。前後・左右の車高を変えることで車の動きを大きく変えることができます。 車高の調整方式はロアシート(バネの下側受け皿)で調整するパターンと、サスペンションの全長を変える事で車高を上下させる全長調整式の2種類が主流になっています。現在は、全長調整式サスペンションが主流になっています。

車高調サスペンションには直巻バネ
■車高調サスペンションのメリット:多種多様なバネが使える
 車高調サスペンションで使われるバネは、あなたもご存知のように、直巻バネを使います。直巻バネは規格化されており、汎用的になっています。様々な長さ・レートのバネが使えるのでセッティング幅が格段に広がります。実際、バネレートが1キロ変わると車の動きは確実に変わってきますよ。


■車高調サスペンションのメリット:減衰力調整は様々なシーンに使える
 この他にも、たいていの車高調サスペンションは減衰力調整が付きます。20段減衰力調整とか、最近は伸び側・縮み側を別々に設定できる車高調サスペンションも出ています。減衰力の組合せは物凄い数になりますので、車高調サスペンションのセッティング地獄にはまったりする事もあるんですが、ここでは触れないでおきますね。(笑)

失敗しない車高調サスペンション選び

■車高調サスペンション選び自分の用途は何か?
 まずはじめに、「あなたは何のために車高を調整するのか?」を考えてみてください。

 「ローダウン目的のルックス重視」、「ハンドリング向上の走り重視」とか、色々な用途があると思います。ルックス重視であれば、乗り心地優先になるでしょうし、走り重視、例えば、競技で勝ちを狙っているような方は、乗り心地は完全に無視します。あなたの車高調サスペンションの用途を確認する事で選択の方向性が決まってきます。


■車高調サスペンション選び全長調整式がベスト
 なぜならば、バネの特性に変化を与えることなく車高調整できるからです。
車高調サスペンションが巷に出まわり始めた頃は、車高調整するのにバネのロアシートを上下させていました。メーカ的にはきっと、構成部品がシンプルになるのでコストが低く抑えられる点がメリットとして考えたのだと思います。


 ・全長調整式車高調サスペンションは、バネにプリロードをかけずに車高が上げられます。

 プリロードとは、簡単に言うとバネを予め縮めた状態にしておくことを言います。プリロードをかけることによりレートの同じバネでも、硬いバネを使ったような感じになります。突き上げが強くなり乗り心地は低下します。セッティング的には、硬いバネを使った時と同じ状況になり、車の動きがピーキーな方向になります。


 ・全長調整式車高調サスペンションは、車高を下げるためにバネ交換をする必要が無くなることです。
 ロアシート式車高調で車高を下げるには、単にロアシートを下げるだけで良いのだけれども、車検を通すためには、ジャッキアップした時にバネが遊ばないようにしなくてはいけないので、自と車高を下げられる限界が出てきます。またプリロードが掛かっていたりすると、車高調整作業が非常にやりづらい、面倒くさいと言う点もあります。


■車高調サスペンション選び車高調サスペンション本体は太い程良い
 あなたもご存知のように、ストラット式のサスペンションを採用している車種(ランサーエボリューションや・スバルインプレッサ等)は、車高調サスペンション本体が、重要なパーツになっています。車高調サスペンション自体がタイヤと車体を支える足回りの一部品なので、十分な剛性が要求されます。


 また、車高調サスペンション本体が太い方が中身のオイル容量が多くできるので、しなやかな動き(=乗り心地が良くなる)のと、サスペンション機能の寿命が長くなる傾向があります。


■車高調サスペンション選び減衰力調整はあった方が良い
 減衰力調整は、車高調サスペンションの硬さ調整のことですが、選択肢が広がるという点では減衰力調整はあったほうが良いでしょう。

 

 とはいっても、20段調整のサスペンションで1段変えたぐらいでは違いはまず分らないと思います。(1st-Stageは分りません。)

 で、どうしているかと言うと「硬い」・「中間」・「柔らかい」の3通りでフィーリングをチェックします。それぞれのフィーリングを体で覚えたら、「硬い」と「中間」の間、「中間」と「柔らかい」の間を試してみます。こんなことを繰り返していくうちに、3段位の違いは分るようになりますよ。

 具体的には、20段(硬い)・10段(中間)・1段(柔らかい)それぞれを乗り比べてから、それぞれの中間、15段・5段を試してみる・・・・。これくらいの感じで良いんじゃないかな思っています。1段、2段に違いにこだわっていると、間違えなくセッティング地獄にはまってしまいますので、ほどほどに。


■車高調サスペンション選びオーバーホールができること
 最近の車高調サスペンションはオーバーホール可能なモノが主流になっています。長く使えば使うほど結果的にランニングコストは低くなります。また、セッティング変更に対応できるので、メーカーのサポートがある限り1度購入すれば、一生もんです。

 ただ注意が必要なのが、オーバーホールの代金です。今では10万円を切る車高調が出てきています。(性能は??ですが。)足回りをいじった後は、アライメントも取り直す必要もあるので、オーバーホール代金が1本あたり13,000円以下でないと割が合わないでしょう。


失敗しない車高調選びのショッピング■車高調サスペンション選び: 誰がセッティングしたか?
 多くの車高調サスペンションはオーバーホールができるのでメーカー標準仕様、いわゆる吊るしではなく、ショップのオリジナルセッティングの車高調サスペンションが多く出まわっています。


 ショップオリジナルの車高調サスペンション選びは、特にチェックして頂きたい点があります。

吊るしの車高調サスペンションは発売までに必ずそれなりのテクニックを持ったドライバーが何十・何百回もテストを行ってセッティングを出しています。ですのでセッティングしたドライバーや車の仕様が分ると車高調サスペンション選択の基準を絞ることができます。


 例えば、ロールバー、スポット溶接、ウレタン等ボディ補強された車と、補強をしていないノーマル車の動きは、全く違います。更には、アライメントの数値だけでも車の動きは別物のように大きく変わります。

 おまけに4WDはフロント、センター、リヤの各LSD(デフ)のセッティングによっても車の動きは全然変わってきます。

 フル補強、ロールバーの入った、『デモカーと同じ仕様だから速い!』的なイメージを売りにしている車高調サスペンションは絶対パスしましょう。実際、1st-Stageは開発車と自分の車の仕様違いで大失敗をしたことがあります。


■車高調サスペンション選び倒立式・正立式の違いは体感できず
 理論的にはバネ下重量の軽減からは倒立式が良いと思いますが、1st-Stageは体感できませんでした。バネ下重量を体感するにはホイールを軽くした方がよっぽど効果があります。ストラット式サスペンションの車では、剛性面で倒立式が有利です。街乗りメインの利用シーンでは、コスト重視で考えて良いのではないでしょうか。

車高調サスペンション選びプラスアルファ

■車高調サスペンション選び今はどうしているか?
 自分の運転レベルより1つ2つ上の車の動きを見るようにしています。 オーナーにお願いして、その車を運転させてもらったり、駄目であれば助手席に乗せてもらったりします。自分で見聞きした情報を体で確認するようにしています。

このパターン結構使えますでの、試してみてください!

車高調サスペンション選び じゃ〜ぁ、どの車高調が良いの?

 今、付けているのはオーリンズのFLAG-Lという別タンショックです。縁あって再度オーリンズの車高調を使うことになりました。

 さすがは、オーリンズがフラッグシップの意の「FLAG」と命名されているだけあって色々特徴があるんですね。(驚)詳細は「オーリンズ同志の徹底比較」を見てください!) 


 他には、TEIN(テイン)アペックスN1ダンパー も良かったです。アペックスN1ダンパーは2年毎にOHして8年間使いました。ここまで使い込めば十分元は取れていますね。その間、アペックスからは新タイプの「エボリューション」にバージョンアップされていますが、オーバーホールする時に個々のパーツを交換することで、新製品と同じ機能になっています。こんなところにもオーバーホールのメリットが生かされてますね。 

ちなみに、アペックスを使う前は、ずーっとオーリンズを使っていました。


 ストリート系ブランドの車高調サスペンションは乗り心地重視なので、柔らかい傾向があります。と言ってもストリートで走る分には良い動きをします。 HKS等は、リヤが気持ち良く流れるようにセッティングされているようです。

 あなたに合った車高調サスペンションの方向性が見えてきたら、

車高調サスペンション選び でチェックしてくださいね。

おまけ:車高調サスペンションのメンテナンス

■車高調サスペンション選び長持ちの秘訣
 車高調ショックは、車を支える重要部品です。メンテナンス用品が大手メーカーのテイン、KYBから発売されているように、ちょっとした気遣が車高調ショックを長持ちさせます。

 8年間も同じサスペンションを使っているとトラブルは出てくるモノです。「車高調メンテナンス」では、1st-Stageが探し当てた、『即効、簡単、効果持続』メンテナンスを紹介しています!

1st-stage号もお世話になっています!

「モンスター江戸川店」



  貴方にとって何が合っているかを最優先に考えてアドバイスをいたします。  貴方が、必要な物や希望される性能をプロの目で選び抜いた本物をご提案し、実際に装着した際のメリット/デメリットを交えてご説明いたします。
※『1st−stageのホームページを見た』
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