スポコンには極太タイヤ・ホイールがお似合い

内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。

スポコン系は極太タイヤ・ホイールがお似合い

 スポコン系を目指すなら、まずは、極太タイヤ・ホイール。ランサーエボリュ―ションに乗っている方で、「タイヤサイズ・ホイールサイズは、どのサイズまでOKなの?」と言う質問結構多いですね。

 CP系ランサーエボリューションの一般的な組み合わせは、前後とも8.5J-17オフセット+30で、タイヤサイズは、235/45-17ですね。(ランサーエボリュ―ション5・6・TME(CP系)・7・8・MR・9・MR(CT系))。CP系ランサーエボリューションのフロントタイヤサイズの限界は、255/40-17が履けます。これは、1/1000秒を争うジムカーナ屋さんの間では一般的な組合せです。近頃はフロントに265/35-18を履くノウハウも一般化していますね。

 リヤはどうかというと、タイヤに限った話だとフロントと同じサイズが履けちゃいます。ただし、ホイールのオフセットがフロントとは大きく違う点と、爪折が必要なのでご注意を。

 ランサーエボリュ―ションは、CP系・CT系問わず車高長サスペンション、バネのサイズなどの車の仕様で個体差が大きく出る車ですのでタイヤサイズ選びは気をつけて下さいね。

 フロントに255や265サイズの極太タイヤを履くには、 車高調サスペンションに長さ200ミリ以下の直巻バネ+ピロアッパー+ネガティブキャンバーの武装が必要です。キャンバーは少なくても、ネガティブ方向にに2度以上つける必要があります。

 ランサーエボリュ―ション7に乗っていた先輩はフロント265/40-17を履いています。ただ、リヤに265/40-17は履くことができないので、タイヤの外径を考えてリヤタイヤのサイズは235/45-17を履いています。ランサーエボリュ―ション7で大丈夫ってことは、7以降のランサーエボリュ―ション(CT系)7・8・MR・9・MRもOKですね。(ちなみに、CT系ランサーエボリューションも限界値は265/40-17です。)


 4駆は前後のタイヤは4本とも同径でないといけないのは知ってますか?

『4WD車のタイヤサイズは、前後左右同じサイズ、同じ銘柄ので』と聞いたことあるりませんか。

 でも、実際のところタイヤの外径の違いが数ミリ以内であれば、問題ありません。なぜなら、前後左右同じサイズのタイヤを履いていても、前後でタイヤの減りって違いますよね。そう、前輪のほうが減りが早いですよね。こんなの日常茶飯事とは思いませんか?


 ランサーエボリュ―ション用の255〜265サイズ対応ホイールマッチング表です。ホイールは軽量タイプと言われているものを集めました。ランサーエボリュ―ション5・6・TME・7・8・MR・9まではこの表のサイズでいけます。
 また、ホイールはフロントに 9.5j+28 、 リヤに 9j+40 が一般的な一番外側のセットのようです。(CT系ランサーエボリューションはフロントホイールオフセットが+25まではいけます。)

 ハイパワー車でネガティブキャンバー+ツライチ仕様はかっこいいですよね!

実際に試したホイールマッチング

フロント

リム幅

オフセット

ホイール銘柄

ホイールに関するインプレッション

17インチ

9.5J

+28



+35

レイズTE37

  元祖超軽量ホイール。最近はCE28に主力がバトンタッチされました。

 その分、中古の出物は数多くあります。これからホイール交換を考えている方はTE37は狙い目です。オフセット+28はトレッドが一番外側に出るサイズです。

タイヤにもよりますが255/40-17を履くと実際のタイヤの太さは265程度になるようです。

 サーキットなどのスポーツ走行でタイムアップを狙う人にはお勧めのホイールサイズ。

レイズCE28

SSRタイプC

軽量&リーズナブルなホイールとして人気があります。1st-Stage管理人は練習用ホイールとして愛用しています。コンマ何秒の勝負にコダワラないのならばこれで十分。
 残念ながら、SSR社さんは倒産してしまい、SSRタイプCは幻のホイールとなってしまいましたが、あのパーツメーカー「ワタナベ」社がブランドを買い取り細々と生き続けています。また、タイプFとホイール重量が同じなので、デザインの好みで選べます。

レイズRE30

  CE28の軽さとTE37の剛性を掛け合わせた、現在レイズRAYSの鍛造軽量の主力ホイールです。

 F1テクノロジーを注ぎ込んだレイズRAYSの自信作です。でも、値段は、レイズシリーズの中でも一番高いのでそれほど市場には出回っていません。

+33

タケチスプリントハートCP035

 

現在、最軽量ホイールです。 競技車両に装着率が高く品質・剛性とも実証済み。


 

1st-Stage管理人のイチオシの超軽量アルミホイールです。ホントと軽いです。SSRタイプCの8.5JよりスプリントハートCP035の9.5Jの方が軽いのです。

このサイズのタケチスプリントハートCP035の重さは、6.6キロでした。アドバンRGよりも1キロ軽いとは驚きです!
 

ホイールの軽さは、ハンドリングに大きく変わります。ハンドルを切ったときのレスポンスは異次元!ハンドリングが楽しくなっちゃいます。実用性を追求するには絶対お勧めです。
 中古の出物も少なく幻のホイールと言っても良いのでは?

+35

アドバンRG2


アドバンRZ






  

 アドバンRGのモデルチェンジしたもの。飽きのこないデザインは、ウェッズやグラムライツのような似たデザインのホイールが多く出回っていることからもお分かりでしょう。

 ちなみに、本家アドバンRGの重さはこのサイズで7.6キロでした。鋳造なのに軽い!

 アドバンRSはアドバンRGの進化系、より美しくスタイリッシュに生まれ変わりました。これからのアドバンホイールを背負って立つホイールです!

+38

レイズグラムライツ

 

レイズRAYSの廉価版鋳造ホイールです。カッコ良いデザインと「軽量=レイズRAYS」のブランドを上手く利用しているドレスアップ系ホイールです。鋳造なのでこのホイールは重いです。

9J

+22

R32GTRサイズ

元祖スポーツカー、チューニングベースカーのR32GTRサイズなので、多くのブランドから様々なデザインのホイールが出ています。好みと実用性で選べるサイズです。適用車種が多いということは、リセールも有利ってことですね。


リヤ

リム幅

オフセット

ホイール銘柄

ホイールに関するインプレッション

17インチ

9J

+40

レイズTE37

  もっとも太いサイズのホイールで、タイヤ幅が一番有効に使えるサイズ。

 リヤの動きが安定する方向になりますので、サーキット向けのサイズです。パイロンジムカーナではリヤが引っかかるのでタイムダウンします。

レイズCE28

8.5J

+40

タケチスプリントハートCP035

 

CE28と並ぶ最軽量ホイールです。 競技車両に装着率が高く品質・剛性とも実証済み。

 

1st Stage管理人のイチオシの超軽量アルミホイールです。ホントと軽いです。SSRタイプCの8.5JよりスプリントハートCP035の9.5Jの方が断然軽いのです。  既に絶版となってしまっているのが残念です。おまけに中古の出物は少ないです。

+31

アドバンRG2



アドバンRS





  

アドバンRGのモデルチェンジ版です。飽きのこないデザインは、ウェッズやグラムライツのような似たデザインのホイールが多く出回っています。

ちなみに、アドバンRGの重さは、7キロ位でした。

 なんで、オフセットが31と中途半端なんでしょうか?

+30

レイズグラムライツ

<  

 ランサーエボリュ―ションで一番メージャーなサイズ。他の車種にも適用できるので、選択肢が一番多いサイズです。

 8.5j+30のホイールに225/45-17サイズのタイヤを履くと、タイヤが引張り気味になりカコいいです。

実例!ホイールマッチング

フロント:9.5j+33のタケチスプリントハートCP035に255/40-17 タイヤ

リヤ  :8.5J+30のSSRタイプCに255/40-17タイヤの組合せです。

 写真は、左後から前に向かって撮影したモノです。
F/Rともツライチのような感じになっています。
ちなみにキャンバーは、フロント:ネガティブ方向に3度、リヤはネガティブ方向に1度です。

左のフロント側をリヤ方向から角度を変え撮影した様子。
フェンダーの上部はツライチ状態なのが良く分かります。
キャンバーがついている分、地面側ははみ出し方が強調されて見えます。

 

左フロント側を前から撮影した様子。
この角度からの撮影するとフェンダーのタイヤがはみ出し気味?

左リヤタイヤを左フロントから撮影した様子です。
8.5J+30のSSRタイプCに255/40-17 タイヤの組合せです。
 フェンダーとタイヤのクリアランスが指2本以上あれば、ジムカーナ走行でもタイヤがフェンダーに当たることはありません。(正確にはショックとバネの硬さに大きく左右されますが・・・。)



左リヤタイヤを左フロントから違う角度から撮影した様子。左前から撮影しました。
この角度から見る限り、まだまだ外側にいけそう??

リヤタイヤ225/45-17 、ホイール8.5J+40の組合せです。
255タイヤ装着に比べかなり余裕が感じられます。

255タイヤ装着と同じ角度から撮影しました。
225/45-17サイズのタイヤはフェンダーからタイヤの見える量が 255/40-17 の時と全然違うのが良く分かります。

1st-stage号がお世話になっています!

「モンスター江戸川店」



 貴方にとって何が合っているかを最優先に考えてアドバイスをいたします。
 貴方が、必要な物や希望される性能をプロの目で選び抜いた本物をご提案し、実際に装着した際のメリット/デメリットを交えてご説明いたします。
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とお店に伝えると、特典が有る!!(かも)


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