エアクリーナー取り付け内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。 |
エアクリーナーの取り付けエアクリーナーの取り付け方
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エアクリーナーは、チュ―ニングの第一歩として車好きの多くが装着しているアイテムですね。ショップに行くと色々なメーカーから様々な形状・材質のエアクリーナーが出ていますね。エンジルームの見た目が華やかになったっり、「シューッ」吸気音がレーシングカーのような雰囲気がするなど、お手軽チューンとしてとっつきやすいのが人気の理由だと思います。
エアクリーナーを付けると、ホンダ車は「低速トルクが無くなる」とか、三菱車は、「ECUの設定変更をしないといけない」ということを聞いたりします。
エアクリーナーを交換したランサーエボリューション5・ランサーエボリューショントミマキエディションで実験したところ、ノーマルECUでジムカーナ全開走行を何百回してもエンジンは壊れていません。ただ、低速トルクが減った感覚はありました。(車の仕様にもよるのでしょうが・・・。)
そうそう、気になったのがキノコ型のむき出しエアクリーナーを付けると、エンジンオイルの汚れ方が早くなることです。エンジンオイルの汚れは、エアクリーナー部分の材質で違いがでてきます。この点は要注意ですね。ステンメッシュのタイプはエンジンオイルの汚れ方が早く、コットンタイプの方が吸塵力が高いのでエンジンオイルの汚れは抑えられるようです。
キノコ型エアクリーナー を格安で友人から入手。手渡された場所がジムカーナ場(KSL:関越スポーツランド)だったのですが、早く違いが知りたくて現地で早速取り付けてしまいました。交換作業は約15分でできてしまいした。