エアクリーナー取り付け

内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。

エアクリーナーの取り付け

 エアクリーナーは、チュ―ニングの第一歩として車好きの多くが装着しているアイテムですね。ショップに行くと色々なメーカーから様々な形状・材質のエアクリーナーが出ていますね。エンジルームの見た目が華やかになったっり、「シューッ」吸気音がレーシングカーのような雰囲気がするなど、お手軽チューンとしてとっつきやすいのが人気の理由だと思います。

  エアクリーナーを付けると、ホンダ車は「低速トルクが無くなる」とか、三菱車は、「ECUの設定変更をしないといけない」ということを聞いたりします。

 エアクリーナーを交換したランサーエボリューション5・ランサーエボリューショントミマキエディションで実験したところ、ノーマルECUでジムカーナ全開走行を何百回してもエンジンは壊れていません。ただ、低速トルクが減った感覚はありました。(車の仕様にもよるのでしょうが・・・。)

 そうそう、気になったのがキノコ型のむき出しエアクリーナーを付けると、エンジンオイルの汚れ方が早くなることです。エンジンオイルの汚れは、エアクリーナー部分の材質で違いがでてきます。この点は要注意ですね。ステンメッシュのタイプはエンジンオイルの汚れ方が早く、コットンタイプの方が吸塵力が高いのでエンジンオイルの汚れは抑えられるようです。

 キノコ型エアクリーナー を格安で友人から入手。手渡された場所がジムカーナ場(KSL:関越スポーツランド)だったのですが、早く違いが知りたくて現地で早速取り付けてしまいました。交換作業は約15分でできてしまいした。

 

エアクリーナーの取り付け方

■用意する工具

・エアクリーナーキット一式
・ドライバー
・ラチェットレンチ


あると便利なもの
 ・ペンチ
 ・ガムテープ
 ・ダンボール(少々)

 特別な工具は必要ありません。確実な作業をするためには「あると便利なもの」も揃えることをお勧めします。













 1.エアフロセンサーカプラ―を外す。

 2.サクションパイプとエアフロを繋いでいるクランプを緩める。
 3.純正エアクリーナーフィルターを取り外す
 4.純正エアクリーナーカバーに付いているボルト(4本:ボルトサイズ10)を外す。

 このときにバッテリーの「−」端子を外しておくとトラブル防止になります。


 純正エアクリーナーを外す際に注意する点は2点です。
 1.エアフロのハニカムに傷を付けないようにすること。
 2.エアクリーナーを固定しているボルトがバカにならないようにすること。


 また、エアフロセンサーを取り外した時には、サクションパイプ内側の点検をしておきましょう!

 パイプ内側にオイルが付いているようだとブローバイガスが多くなっていることが考えられます。そのような時は、ウエスで綺麗にふき取りましょう。

 

 初めての作業の際、見事にエアフロセンサーハニカムを傷つけてしまいました。(涙)同じ失敗を2度としないために、エアフロのハニカムに傷をつけないようにダンボールでハニカム部を覆って保護します。

 もうひとつ、純正エアクリーナーカバーに付いているボルトがバカにならないようにペンチでしっかりとくわえておくと良いですよ。













 1.きのこ型エアクリーナー付属されているアダプター(?)をエアフロに取付けます。
 2.きのこ型エアクリーナー本体をエアフロに装着、固定バンドを締め込みます。
 3.エアクリーナーとサクションパイプを結合します。


 締め付けはドライバーで仮締めを行い、ラチェット等のレンチで本締めをしてください。

 エアフロセンサーのカプラを差込んで、エアクリーナーとエアフロを固定するボルトと共締めして完成です。

 ECUの再学習をさせ取り付け完了です。


バッテリーの「−」端子を5分以上外し、再装着後アイドリング10分以上、更にエアコンかけて10分以上アイドリングします。

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