ストラットタワーバーの取り付け

内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。

お手軽剛性向上!ストラットタワーバー

 ストラットタワーバーは、取付の簡単さ・価格の手軽さでボディー補強の代表的存在ですね。最近では、純正状態でストラットタワーバーが装着されている車種もあるくらいです。でも、少しでも車の剛性を上げるのであれば、メーカー純正品より車外品が良いですね。

 後付でストラットタワーバーを選ぶのならば、やっぱり「車の剛性を上げる」目的で使いたいところです。そこで、フロントに付けるストラットタワーバーは、ジョイントレスのトライアングルタイプが正解です。

 ジョイントレスのストラットタワーバーもメーカーによって特徴があります。チェックポイントは溶接箇所です。素材が肉厚で溶接面が広いストラットタワーバーを探してください。

 軽量化重視であればシャフトがカーボン製、チタン製のストラットタワーバーなんてのも出回っています。ただ、カーボン製、チタン製のストラットタワーバーは値段が高いのがネックですね。重量的には重くなるけれど、コストパフォーマンスと剛性面では、スチール製を選ぶのが正解です。

 最近はお手軽ボディー補強パーツが数多く出ています。
ハンドリングを良くしたいというあなたは、 「筋金くん」 とかのサイドブレストバーが絶対お勧めです。取り付けた瞬間にサスペンションの動きが体中で感じられるようになります。どんな人でも車の動きが変わるのが体感できます。(体感できない方は、車の補強をする必要はないですよ。)

 街乗りメインで、たまにミニサーキットを走る位であれば、 「ストラットタワーバー +サイドブレストバー」組み合わせで車の剛性は十分です。
 スポット増しやリベット打ち、最近流行のパネルボンドなど車の剛性をもっと上げるのは、最後の手段で十分です 。腕が物凄く上がったとか、車が10年選手で車がヤレてきた時点で考えれば良いことです。

ストラットタワーバー取り付け

■用意するもの

・ストラットタワーバー本体
・ラチェットレンチ
・メガネレンチ

 ストラットタワーバー本来の目的である剛性の向上を狙い、シャフトが オーバル形状でロッド長非調整式トライアングル式ストラットタワーバー を取り付けました。ストラットタワーバーは、リジットというモータースポーツ専業メーカーのものです。

 ストラットタワーバーのシャフトがオーバル形状なので、ただの丸棒のストラットタワーバーに比べ、ねじれ剛性に優れています。クスコ等ストラットタワーバーロッドがネジとボルトでジョイントされているタイプのストラットタワーバーは、ジョイント部に力が加わると「ねじれ」が生じるので補強の意味合いが薄くなってしまいます。

 ストラットタワーバーのシャフトがオーバル形状でジョイントレスのトライアングル式のストラットタワーバーが剛性的に有利なのは、レース車、ラリー車等競技系のモータースポーツシーンで使われているのが、その証しですね。

■取付手順
1.ストラット(ショック)を留めているボルトを外します。

ストラット(ショック)を留めているボルトハ、きつく締まっています。

メガネレンチを使い慎重にボルトを緩めます。



2.ボルトが緩んだらラチェットレンチで一気にネジを外します。

3.ストラット(ショック)を留めているボルトが外せたらストラットタワーバーを仮止めします。
※ポイントは、ボルトは左右とも仮止めすることです。



※ストラットタワーバー取付の際は、ジャッキアップはしません。
なぜならば、サスペンションをつなげている各ブッシュの締付けは、静止状態(1G状態)で締付けるのが最も良いからです。(同じことが某チューニング雑誌にも載っていました。)

■バルクヘッド側の取り付け

今回取付けたリジットのストラットタワーバーはトライアングル形状なので純正ストラットタワーバーのボルト穴を利用してバルクヘッド側も取付けます。

 最後にメガネレンチで本締めをして完成です。ボルトの本締めする時は、左→右→バルクヘットと順番に少しずつ均一に締め付けていきます。

リヤストラットタワーバー取付

 基本的には、フロントのストラットタワーバーの取り付け方法と一緒です。車種によっては、作業スペースが無く大変な車もありますが、がんばって作業して下さい!(S2000やインプレッサのオーナーさん、がんばって!!!)

1.フロントと同様ストラット(ショック)を留めているボルトを外します。はじめは、きつく締まっているのでメガネレンチを使いボルトを緩めます。

2.ボルトが緩んだらラチェットレンチで一気に外します。

3.ストラット(ショック)を留めているボルトが外せたらストラットタワーバーを仮止めします。


 ランサーエボリューションのRSは、競技用ベース車なのでトランク部分に内張りやカーペットなるものは全くありません。 フロアの鉄板むき出しです。なので、作業はとっても簡単でした。

 多くの車の場合は、内張り&カーペットがありますので、内張りの一部をカッターなどでカットする必要が出てきます。

■作業完了の図

 リジットイエローがエンジンルーム・トランクルームのアクセントになってレーシーな雰囲気がいいですね。

 リヤにストラットタワーバーをつけるとトランクに荷物が入れづらくなります。雑巾を掛けたり、物干し竿代わりに使えるのは重宝しますが・・・。
 


2〜300km程度走った後に、必ず増し締めをしましょう!
ボルトがきっと緩んでいます。足回りからコトコト音がするようだと要注意です。

1st-stage号もお世話になっています!

「モンスター江戸川店」



  貴方にとって何が合っているかを最優先に考えてアドバイスをいたします。
 貴方が、必要な物や希望される性能をプロの目で選び抜いた本物をご提案し、実際に装着した際のメリット/デメリットを交えてご説明いたします。
※『1st−stageのホームページを見た』
とお店に伝えれば、きっと良い事が有りますよ!!


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