車高調メンテナンスにはモリブデングリース

内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。

車高調はメンテナンスが必要

 ハンドルを切ると「バッキン、バッキン」物凄い音。段差を超えると「バキッ、バキッ」と音が足回りから聞こえてくるようになりました。道を歩いている人が振り返るほどの音の大きさです。車高調ショックからの異音です。壊れている音だよ、どうにかしなくっちゃ!

 車高調のオーバーホールから半年も経っていないのにどうして音がするんだ?もう寿命なのかな?

 以前使っていた車高調ショックは、アペックスのN1ダンパー。ランサーエボリューション5、ランサエボリューション6トミーマキネンエディション(TME)と使い続けて6年以上になります。2年毎にオーバーホールしているので、程度は良いはずなのに、異音が出る何で変だよなぁ。

 実はこの異音、アペックスのN1ダンパーの持病として有名なものです。「バッキン、バッキン」「バキッ、バキッ」音は、車高調シェルケースとロッドの接合部、車高調ショックがストロークする部分から出てくる音です。分かってはいるけれど、今回ばかりは酷すぎる、何とかしてくれ〜。


先輩に相談してみると、

 ■異音が出ても車高調ショックの性能自体には影響が無い。

  (実際に自分の車高調ショックの減衰力測定をして確認したそうです。)

 ■異音の原因となっている部分(=ショックがストロークする所)をシリコングリスを塗ると音が無くなる。ただ、1ケ月もすると異音が出始めるので、再度グリスアップしないといけない。雨に濡れるとすぐに音が出る。

 とりあえずグリスアップすれば異音から開放されることが分かりました。だけれども、またすぐに音が出るようだと困っちゃうな。音の出るような車高調ショックを売り出すなと言いたくなる・・・・。

 昔のオーリンズは「キコ、キコ」とか「キュッ、キュッ」と鳴っていたし、車高調ショックは、メンテナンスしてあげる必要があるのかもしれません。車高調ショックから異音が出ても即オーバーホールと慌てることはありません。効果は実証済みです。あなたの車高調ショックに違和感あった時に、一度試してみる価値ありですよ。(グリスアップしても異音が無くならない場合は、要オーバーホールしてくださいね。)

車高調のメンテナンスポイント

車高調メンテナンスには、モリブデングリース

モリブデングーリースはホームセンターで売っています。

 今回購入したモリブデングリースは、クレ製です、モリブデングリースであれば何でもOKです。スプレー式のものが作業がはかどります。

 どうして「シリコングリース」でなくて、「モリブデングリース」なの? これが今回一番重要なポイントなんです。


 シリコングリースを車高調ショックのメンテに使うと、『効果が長続きしない・水に弱い』デメリットがあることがわかっています。

 シリコングリースの効果が長続きしないのは、車高調ショックの使用環境にシリコングリースが合っていないのではないか?と考えました。そこでネットで調べたところシリコングリースの特徴はこんな感じにまとめられます。

■ シリコングリスの特徴

・耐熱温度は200℃。
・酸化安定性に優れている。
・低温性は-40℃。

・耐水性に優れている。
・極圧潤滑性に劣る。

(用途)
プラスチック等各種材料に接触しても影響が少ないため、広い範囲に使用可。


車高調ショックの使用環境を考えると・・・。

 ・車の重量を支えながら常にストロークをしている。

  ⇒極圧潤滑が求められる。

 ・路面のホコリ、雨の水分などをまともに受ける。

  ⇒耐水性が求められる。

 ・エンジンの熱さらされやすい(フロントにエンジンがあれば、フロントショック)

  ⇒耐熱性が求められる。

 

 このことから、車高調ショックのメンテナンスは、『極圧・耐水・耐熱』をもったグリスが良さそうです。

■ モリブデングリースの特徴

・ 摩擦係数が小さく、潤滑効果が長期間持続。
・ 耐熱・耐水・耐酸性に優れている。
・ 高温域や極圧や耐薬品性に優れている。
・ 耐熱温度は400℃。
(用途)
 長時間給油できない箇所のグリースアップ、高温度域での潤滑。(チェーン、ケーブル、コンベア、ガイドレール、ベアリング、ギヤ、極圧部分、粉砕器、射出成型機、密封軸受、建設機械、圧延機、長時間給油できない箇所のグリースアップ、高温度域での潤滑。

 探せばあるモンです。頑張った甲斐がありました!

 

 車高調メンテに最適なグリースは、モリブデングリースだったのです!モリブデングリースの良いところは、『極圧、耐水、耐熱』加えて、『長時間給油できないところにも使える』点です。1回付ければノーメンテでOKってことですね。

モリブデングリースを塗る部分

 車高調で金属同士が擦れ合うところに満遍なく塗ります。

モリブデングリースを塗る所は、

 ・シェルケースとロッドの接合部

 ・アッパー側・ロア側スプリングシート

 ・ピロアッパーベアリング


 タイヤハウスの狭いところでスプレーを吹き付けるので飛び散るのでアイマスクをすると良いですよ。

 それと、タイヤを外して作業をした方が効率は上がります。














車高調ショックのメンテナンスの肝

 異音の原因となっている、シェルケースとロッドの接合部にたっぷりとモリブデングリースを塗ります。モリブデングリースの色は、黒っぽいうす緑色でした。超汚くなったスライム見たいな色です。(イメージわきますか?)


臭いはデフオイルにとっても似ています。モリブデングリースは、デフオイルのグリース版みたいな感じですね。究極は、デフ(LSD)のオイル交換した際の余ったものを車高調ショックメンテ用に流用するのもありかもしれません。(笑)

 

 よーく見るとアペックスのN1ダンパーには、ダストブーツに小さい穴が開いているんです。モリブデングリーススプレーのホースがちょうど収まる大きさの穴なんです。

 

 音が少ない左側はのロッドの付け根には薄っすらとグリスが残ってましたが、デカイ音の出ていたフロント車高調には、グリスの痕跡は何もありませんでした。

 ロッド周囲全体にたっぷりとモリブデングリースを吹き付けてます。一通りグリスが塗れたらダストブーツを持ち上げ確認をします。

(これだけモリブデングリースを塗って音が出るようなら2度とN1ダンパーは使わんよ!)















車高調ショックにモリブデングリースを塗る

 残りの部分は手当たり次第に、モリブデングリースを塗り付けました。(スプレーしたので正確には吹き付けるですね。)アッパーシートに「シュッ」、ロアシートに「シュー」とモリブデングリースを塗ります。

 写真は撮り忘れましたが、ピロアッパーベアリングにも「シュッ」とひと吹きしておきます。

 おまけとして、シェルケースの下側にも穴が2箇所開いていたのでたっぷりと吹き付けておきました。

 これらの作業を前後の車高調ショック全てに行って、作業時間はタイヤ脱着を入れても30分程度です。


作業が終わってから異音は一度も出ていません。快適、快適。
 モリブデングリースは、1度付けたきりでノーメンテです。車高調メンテナンスには、モリブデングリースですね!!


 15ケ月経ったその後の様子については、1st-stsgeブログ「熱血!チューニングカー親父」で紹介しています!!

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