モニターに見とれるな、下回り検査

内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検アドバイスとパーツ取付のお役立ち情報がいっぱい。

≪チューニングカーのユーザー車検≫

1.下回り検査

 検査官が下回りの検査をします。
自動検査ラインの場合、地震車(地震の体験ができる車の事)のように車全体が揺らしながら検査をします。

・ハンドル関係やサスペンション周りにガタは無いか。
・ブレーキの動作確認
・エンジン・ミッション・デフ・ドライブシャフト等に異常がないか

・オイル漏れはないか。等々

 モニターで検査の様子を写してくれますが、見とれていると電光表示板の指示を見落としてしまいますので気をつけましょう。






2.排気ガス検査

排気ガスの検査は、車から降り、マフラーの中に棒状の排ガスセンサーを60センチ程度入れます。

 30秒程度で検査は、終わります。操作指示と検査結果は電光表示板に出ます。結果が出るまで、暫く間があるのでちょっと心配になります。でも、車検対応のマフラーは問題なく合格するはずです。

 ショップオリジナルや、ワンオフマフラーは、かなり危ないので避けておいたほうが無難です。

 ここにも、検査をパスするための裏技がありました。

3.結果記録

 ここまでの検査が終了したら、自動車検査票に検査記録を記録します。記録方法は右側の青い機械に用紙を入れるだけです。

 下回り検査・排気ガス検査とも、電光掲示板表示順序を知っていれば、慌てずに済みます。

検査ライン合否判定

 検査官が検査結果とその他必要書類を全て確認し合否の判定印を押します。検査官はラインの一番最後(奥)にある事務所にいます。

 僕の場合、車高測定があるので検査官からは、「君はこれから4番レーンに行って車高はかってもらってね。」と言われました。

 そこで4番レーンに行く前に、テスター屋に行き光軸調整をしてもらうことにしました。

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