油圧式パンタジャッキ(シザースジャッキ)修理・オーバーホール

内容は雑誌「レブスピード」のお墨付き! チューニングカー(改造車)のユーザー車検とパーツ取付情報がいっぱい。

シザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)の不具合

 油圧式パンタグラフ式ジャッキは、パンタ式ジャッキとか・シザースジャッキと言われ、軽量コンパクトで持ち運びに便利で場所と選ばない。乗用車クラスを力いらずで簡単にジャッキアップ出来ちゃう超便利工具です。 ラリー、ジムカーナ等の競技系はもちろんのこと、サーキット・ドリフト派からサンデーメカニックDIY派にまで幅広い層に重宝がられている工具ですね。

 シザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)と言えばはKYB(カヤバ)でしたが、数年前にマサダに事業移管され、今では油圧式パンタジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)と言えばマサダ製だけになりました。

 1st−Stageも23年来の愛用者で、DIYで競技会場でと大活躍しています。こんなに便利なので純正ジャッキの代わりにシーザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)を車載しています。

 そんな、油圧式パンタグラフ式ジャッキ(シザースジャッキ)良くある不具合が、『レバーをストロークさせてもジャッキが上がらない。』症状です。不具合の原因は、油圧の元になるシリンダーオイルの劣化や漏れのようです。

 シリンダーオイル(油圧オイル)の劣化は仕方ないとして、オイル漏れの原因は、ゴム製のシール類の劣化があります。そして、これまでの経験からシザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)を上下逆さや横向きに保管(置くこと)するのは、オイル漏れの最たる原因のようです。シザースジャッキの不具合は圧倒的にこのシリンダーオイル(油圧オイル)の不具合が多いようです。

 本体が曲がる等の不具合は致命的ですので買い替えるしか無いですが、ジャッキが上がらない不具合であればシリンダーオイルの(油圧オイル)交換の簡単オーバーホールDIYで新品に時のようなジャッキアップが復活します!

作業時間は初めてでも30分程度でできちゃいます!

シザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)のOH修理

 これが20数年前から使っているカヤバ(KYB)の油圧式パンタグラフ式ジャッキ(シザースジャッキ)です。ジャキ支持部の形を見ると、初期型であることが分かりますね。

 いつの間にか、レバーをストロークさせてもアームが上がらなくなってしまいました。これじゃ〜ぁジャッキの意味が無いですよね。

 1st−Stageは、もう1個シザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)を持っていたのでこのシザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)は数年間お蔵入りとなっていました。

 ちなみに、黒いゴムキャップの部分がオイルの注入口です。油圧を発生させるオイルがこのタンクの中に貯まっています。

 黒いゴムキャップをマイナスドライバーを押し当てて外し、てタンクの中の古いオイルを抜き出します。

 黒いゴムキャップは、本来新品にするのが良いのですが、再利用します。ですのでゴムキャップの扱いには十分注意しながら取り外しをします。

 シザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)本体を縦に振ったり横に振ったり逆さにしたりして少しでも多くのオイルを抜いてください。

 真黄色いオイルがドボドボっと出てきました。こんなに真黄色だど相当劣化しているように思われます。

 今回、油圧式パンタグラフ式ジャッキ(シザースジャッキ)の修理・オーバーホールで使ったオイルは、激安工具でお馴染み大明の『ジャッキオイル(F62)』というもの。

 

 オイルはホームセンターの工具売り場で調達しました。ネットの情報を集めてみたところ、オイルのブランドはあまり関係無く、粘度がポイントになるそうです。ジャッキオイルとか、タービンオイルを選んでおけば間違えはありません。

 ホームセンターには3〜4種類ありましたが、とりあえず基本のジャッキ専用オイルを選んでみました。

 古いオイルをオイルを全て抜いたら、オイル注入口から新しいオイルを注入します。この時、注入口からオイルが軽く溢れるまで入れます。
 ジャッキオイルは、透明色でサラサラしたサラダオイルのようなオイルです。大体目分量で50−60CC位入りました。

 新しいオイルを入れたら黒いゴムキャップを締めます。でも、これで作業が終わる訳ではありません!
 新しいオイルを入れたら、次の作業はエア抜きです。
オイルのエア抜き作業はとても重要な作業です。
油圧式パンタグラフ式ジャッキ(シザースジャッキ)のバルブを閉め、レバーをストロークさせジャッキアップさせます。

 この時、ジャッキアップさせる量はフルストロークの半分程度にしてください。(ここがポイントです!)

 油圧式パンタグラフ式ジャッキ(シザースジャッキ)を半分ストロークさせたら、シザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)上下逆さまにしてバルブを徐々にゆっくりと緩め、ジャッキを縮めさせます。

 この時、シザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)の自重で自然に下がるのを待ちます。手等で無理矢理縮ませないようにしてください。

 シザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)のアームが完全に縮まったら、上下逆さまになっていた本体を元に戻します。

 元に戻したら、オイル注入口の黒いゴムキャップを取り外し、オイルに混ざったエアーを抜きます。特に最初の1回目はシザースジャッキ(油圧式パンタ式ジャッキ)内のエアーが出て来るのが分かると思います。

 この作業を、オイルタンク内のエアーが抜けるまで、何十回も繰り返します。


 ただ、本当にエアーが抜けたのか如何なのかの確認は、中身が見えないので分かりません!ですので、目安として10回をひとつの区切りとして、上記の作業を繰り返してみて下さい。


 エア抜き作業を10回繰り返したら、実際に車を持ち上げ、正常に動作するかを確認して下さい。車をジャッキアップしたら、5分程度そのまま放ったらかしにして、車が沈まなければ作業完了です!

 万が一ジャッキが沈むようなことがあったら、もう一度初めからオイル抜き作業をすることをお勧めします。もしくは、ゴム系のシール・パッキン類の寿命だと考えられます

 

【参考】

 KYB(カヤバ)からは、補修部品として各種パッキンを用意しているようです。

ただ、KYB(カヤバ) 油圧式パンタグラフ式ジャッキ(シザースジャッキ)既に生産中止しているので、在庫があるかどうかは分かりませんが、製品品番を調べましたので参考になれば幸いです。

また、規格品を採用しているようなので、品番、規格等知らせればホームセンター等で調達することが出来ると思います。


■ジャッキオイルタンクのゴム栓
 KYB品番:32001-01405 (これは専用品のようです。)

■ポンプ部

 ・Oリング: KYB品番:95112-00800
 規格:JIS B 2401-1967 運動用Oリング 硬度:80、材質:二トリルゴム、呼び番号:P8


 ・バックアップリング: KYB品番:95712-00800
 規格:JIS B 2407-1967 バックアップリング 形状:バイアスカット、材質:四フッ化エチレン、呼び番号:P8

■リリーススクリュー部
 ・Oリングパッキン: KYB品番:95131-00600
 規格:JIS W 1516-1965 Oリングパッキン 硬度:70、材質:二トリルゴム、呼び番号:6

■本体部分
 ・Oリング: KYB品番:95112-03000
 規格:JIS B 2401-1967 運動用Oリング 硬度:80、材質:二トリルゴム、呼び番号:P30
 

 ・バックアップリング: KYB品番:95712-03000
 規格:JIS B 2407-1967 バックアップリング  形状:バイアスカット、材質:四フッ化エチレン、呼び番号:P30

1st-stage号がお世話になっています!

「モンスター江戸川店」



 貴方にとって何が合っているかを最優先に考えてアドバイスをいたします。
 貴方が、必要な物や希望される性能をプロの目で選び抜いた本物をご提案し、実際に装着した際のメリット/デメリットを交えてご説明いたします。
※『※『1st−stageのホームページを見た』とお店に伝えると、特典が有る!!(かも)

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