キャパシタ効果実感

最近、エンジンの音が大きくなったなぁ。
エンジンオイルの交換して1ケ月しか経っていないのに。
せっかく入れたREDLlNEオイルがハズレだったのかな?

エンジンブレーキの効きが良くなったなぁ。
まあ、山道を下るにはちようどだね。

燃費は7キロ前半。悪くはないな。

オーディオの音が物足りないんだよね。
ボロはダメなのかな?そろそろ、買い替えか?


とりあえず、ボンネットを開けバッテリー端子の点検。
あ!マイナス端子に粉が付いてるぞ!

接点をつまんで揺らしてみると・・・。

グラグラじゃない!
そのまま揺らしていたら、キャパシタケ−ブの丸型端子が首のとこでちぎれていました。

これが原因だ!

■丸型端子を新しいものに付替え、エンジンをかけると・・・・・。
  ・エンジンのかかりが良くなりました。キーをひねると1発始動。

  ・オーディオの音が良くなりました。特に低音のひびきと切れは気持ちが良い。
  これで、オーデイオを買い換えずに済みました。

■早速、試乗に出かけると・・・。
  ・エンジンの音が静かに
  ・エンジンの回転がスムーズに
  ・2500回転以下のトルクが太くなりました。街乗りは2000回転です。

おーっ!あの時の感動がよみがえりました。
もう1度味わえるなんてなんて、ラッキー?!

でも、こんなにフィーリングが変わるって事は、大容量キャパシタよりも自作コンデンサチューンの方が効果があるってこと???

投稿者 Tuningcar-OYJ : 00:40 / コメント (0) / トラックバック (0)

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