△周年記念セールで逆掘り出し物。

今、フロントに履かせる鍛造の軽量ホイールを探しています。
某オクは欠かさずチェック。中古パーツ屋も定期的に出かけてチェックをしていました。CE28、TE37、プロドライブは、なかなか良い出物がありません。チェックの日々が50日続いています。

とある中古パーツ屋で○周年記念セールが始まりました。以前から気になっているホイールが置いてある店だったので、掘り出し物を探しに早速チェックに出かけたところ・・・・・。

お目当てのホイールは『218000円』。

値札を見た時、自分の目を疑ってしまいました。だって、20日前は『178000円』だったのに・・・・。
タイヤの銘柄、サイズとも20日前と同じです。

中古品買う時は気をつけないといけないですね。

投稿者 Tuningcar-OYJ : △周年記念セールで逆掘り出し物。 | コメント (0) | トラックバック

ファルケンアゼニスとアドバンネオバを徹底比較

 ジムカーナの練習会で新品のファルケンアゼニスと3年製造のアドバンネオバを1日かけてじっくり比較しました。

 なるべく比較する時の条件を同じくするために、フロント側にそれぞれのタイヤを履き、1周1分程度のジムカーナコースをそれぞれ3周することを1セットとしました。タイヤのフィーリングとベストタイムをチューニングカー親父流に徹底比較します。

 アドバンネオバに比べ、ファルケンアゼニスは、左右非対称のトレッドパターンがいかにもグリップしそうな感じです。内側と外側でトレッドパターンを変えているという事は、コーナリング重視の方向性と考えて良いでしょう。それから、ポテンザRE01Rからラジアルタイヤにも採用され始めた、ラウンドショルダーもしっかりと採用されています。
ファルケンアゼニスのグリップは?ただ、左右非対称ってことは、裏組ができないのでタイヤを最後まで使い切ることができません。エコロジー的ではありませんね。

このあと、驚きの結果が分かります!

 結果は、ファルケンアゼニスよりアドバンネオバの方がコンマ5秒も速かったのです!何本走っても状況は変わりませんでした。ほぼ新品タイヤと3年前のタイヤを比べてこのタイム差!
熱血親父は、ファルケンアゼニスは2度と買いません。

 ファルケンアゼニスは、3月上旬の寒い時はまだグリップ感があったのですが、5月を過ぎ気温が上がるとまるでダメです。運転して感じたのは、ファルケンアゼニスは『初期応答が悪い、切り足した際のひと踏ん張りが無い』のです。

 熱血親父の走りを見ていたジムカーナ仲間は口をそろえて、「タイヤがタレた状態の動き」をしていたそうです。熱血親父の印象を裏付けているコメントですね。

 ポテンザRE01Rは減りが早いので、コストパフォーマンスから言ったら、ネオバですね。ダンロップも気になるけれど、周りに履いている友人が居ないから大したこと無いのかなぁと、思ったりもして・・・。

そんなこと考えていたら、ミニサーキット(YSL)を走った後輩からのレポートが飛んできました。
 ・ポテンザRE01−Rは連続走行耐久性が抜群(所謂たれない)。
  30分間のフル走行で安定的にグリップをし、最終ラップでBESTタイムがが出るほど。
 ・走行を初めて5分くらいの絶対的なグリップはポテンザRE01やネオバと変わらないと思います。ライフサイクルが長いのははネオバ。

 タイヤ選択の方向性が見えてきましたね。

投稿者 Tuningcar-OYJ : ファルケンアゼニスとアドバンネオバを徹底比較 | コメント (0) | トラックバック