ユーザー車検で合格するための下回り点検
ジャキアップして車の下回りを点検をします。チューニングカーのユーザー車検で合格するための作業では一番の重労働でした。(とはいっても、車の下に潜るだけですけれど・・・・。)
ユーザー車検で合格するための安全な作業には、ガレージジャッキ・ウマが必需品です。
車載ジャッキを使ってでも作業はできます。しかし、車が非常に不安定な状態になってしまいます。昔、熱血親父が車載ジャッキで車を持ち上げショック交換をしていた時、ジャッキが倒れたことがありました。間一髪で車の下敷きになり死ぬところでした!とっても怖かったです。
地面に当たった車のリヤ周の足回りが壊れてしまったのは、痛かった・・・。
なかなか緩まないボルトを外すのに集中していて、車を揺らしていることに気づきませんでした。顔の汗を拭き取るためにタイヤハウスから顔を出した時に、「ガッチャーン!」とジャッキが倒れ、車が「スーッ」と地面に落ちてきました!。実際には、1〜2秒の出来事だったのですが、超スローモーションの映像のように見えていました。
それ以来、面倒でもガレージジャッキ・ウマを使って作業をしています。車載ジャッキは緊急用と割り切って作業には絶対使っていません。
● 各部のオイル漏れ、滲みの点検
ユーザー車検で合格するためにエンジンルームからは見えない部分の確認をします。
ユーザー車検で合格するためにエンジンルームからは見えない部分の確認をします。
●オイルパン周り、デフ周り、ドライブシャフトブーツや接合部のオイル漏れを点検します。
特に、ドライブシャフトのブーツは要注意です。ゴム製でジャバラ状になっていますので、破れやすくなっています。
● ブレーキオイルの量と色を確認
● エンジン周辺のオイル漏れの 確認
エンジン周りにオイル漏れがあった場合、即刻不合格になりますので、応急処置でもいいのできれいに拭き取ってください。
● 下回洗い
下回洗いは、チューニングカーのユーザー車検で合格するために有効な手段です。オイル漏れ、排気漏れなどの汚れをキレイに落とします。
下回りの洗い方ですが、洗車ブラシとマジックリンを入れた水でゴシゴシ洗います。オイルパン周り、デフ周り、ドライブシャフトブーツやショックは念入りに洗っておいてください。
チューニングカーのユーザー車検で合格するための作業は1月末の寒い時期だったので、水が顔や服にかかり全身びちょびちょになり辛い作業でした。ユーザー車検の前日、雪が降る中走ったので、わざわざ下回りを洗うことも無かったような気がします。(苦労した割には、報われなかったかな? )
投稿者 Tuningcar-OYJ : 22:48 / コメント (0) / トラックバック (0)
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